お知らせ TOPICS

平成30年度 男女共同参画週間イベントのご案内

 みなさん、毎年6月23日から29日までの1週間が「男女共同参画週間」であることをご存じですか?
「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえて始まったこの取組は、普段目にすることのあまりない男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について、理解を深めることを目指しています。
 今年は、「スポーツに関わるあらゆる分野での女性の参画を推進し、様々なスポーツに男性も女性も親しみ、チャレンジし、活躍できるようになるためのキャッチフレーズ」を募集し、応募総数3、101点の中から「走り出せ、性別のハードルを超えて、今」が最優秀賞に選ばれました。
 ウィングス京都では、男女共同参画週間に合わせて催しを開催します。この機会にウィングス京都で男女共同参画について学んでみませんか。

図書情報室ブックフェア 
 図書情報室では、今回のキャッチフレーズに関連した資料の提供をはじめ、男女共同参画に関わるブックフェアを開催します。"男女共同参画って、自分とどんな関係があるの?"そんな思いへの答えを見付け、気になる情報を集めたり、知識を深めることができる場所です。

 ■ブックフェア実施期間 6月1日(金)~6月30日(土)
 ■図書情報室開室時間 平日 10:30~20:30(水曜日を除く) 日曜・祝日 10:30~17:00

男女共同参画週間 パネル展@ギャラリースペース
 ギャラリースペースでは、「女子差別撤廃条約」と「デートDV」に関するパネルを展示します。「女子差別撤廃条約」のパネルは、前文と第1条から16条までの条文が、ユーモアたっぷりの「名訳」とイラストで表現されるなど誰にでも分かりやすい内容となっています。ぜひこの機会にご覧ください。

 ■男女共同参画週間 パネル展実施期間 6月23日(土)~7月2日(月)
 ■開場時間 平日 9:00~20:30(水曜日を除く) 日曜 9:00~16:30